ひとりごと

2011.11.20

VOX amPlug Twin

R0014496
VOXの[amPlug Twin]を購入。
なにげにKORGのサイトを眺めていて発見。
http://www.voxamps.jp/products/amPlug4/
商品説明の「きらびやかでハリのある極上クリーン・サウンドを実現」とかにつれてポチってしまった。
R0014511
電源スイッチは横についてる。
3段階になっててOFF→ON→ON+コーラスってなってる。
コーラスはエフェクトON-OFFのみで効果の調整はできない。
R0014514
反対側はヘッドホンジャック。3.5φのミニプラグ。
R0014541
その他のコントロールは上側。
トーンコントロールは1個だけ。あとはゲインとボリュームで普通のアンプといっしょ。
トーンはBASSとTREBLEの2つだとうれしかったんだけどな。
こちら側のジャックはAUX-IN、リズムマシンのヘッドホン出力で試したらステレオでちゃんと鳴ってた。
R0014537
ちなみにamPlugの背面(裏側)は上の写真。
写真の左側が電池ボックスで単4が2個。amPlug-Twinのパッケージには電池がおまけで入ってた。
R0014599
ストラトにセットするとこんな感じ。
ちょうどぴったり。
それほど邪魔にもならずいい感じ。
ただしトレモロアームはつける前にピックガード側に回しておかないと……。
R0014601
横から見るとこんな感じで、ちょうとピッタリ。

で、音は……いいかげんな私の腕&耳ではいい悪い以前なので「評価禁止~」かと。
普段使ってるソリッドステートアンプの[FRONTMAN]と聞き比べるのもなんだし。
そもそも、フェンダーのでかい真空管アンプなぞ、ツイードどころか現行品だって使ったことないしw
とりあえずはっきりしているのは、こんなちっこいのに、きっちりなってるってこと。

ところで、なんでコーラスなんだろ。
どうせつけるならリバーブだとおもうんだが…でもリバーブだとツマミ必須だよな、小さすぎてだめか。



最後に大事なことを。
R0014549
国産だよ国産!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

マウスを変えた

しばらく同じ形のマウスばかり使ってたので、久しぶりに替えてみた。
P20110927
今までのより一回り小さい、かなりちっこいマウス。
近くのパソコン屋さんで797円也。

マウスの持ち方が親指と薬指&小指でマウスのボディを挟んで
手のひらを浮かすというちょっと変な持ち方なので、小さくても大丈夫らしい。

昔々、PC98のゲーム「ブランディッシュ」にハマってた時にこの持ち方になった。
当時はマウスパッド替りにB5のレポート用紙を使い、毎日遊ぶ前に1枚めくってた。
だって、ほんのちょっとの操作ミスが致命的なことに……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.29

修理待ち

Shot_1304054985513
代車。
ディーラーにCOLT-VersionRを持ち込んで
ブレーキを修理中。
しばらく待ってくれとのことで、
代車を借りて近くのショッピングモールへ
出力不足で……もっと加速してくれー。

軽自動車といえば、
つくづく「でかくなったなぁ」と思う。
昔乗ってたミニカなんぞ、
両方の窓ハンドル、
一人で同時に回せるぐらいせまかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.05

飴入れ

P201104051
週末買ってきたはっか飴。
いつもの飴入れに詰め込む大作戦。
P201104052
入れてみた。
入りきらない。
……。
P201104053
無理矢理押し込んだ。
満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震で落下して壊れた時計を修理するの巻

P201104041
地震で落下してムーブメントが故障してしまったスヌーピー時計。
表面のカバーが生ガラスなんだけど、
よく割れなかったもんだ。
P201104042
部品を全部はずして、ムーブメントユニットを汎用品に交換。
P201104043
短針・長針を元どおりに取り付けて、
P201104044
ふたをねじ止めして、はい出来上がり。
ムーブメントが単体ユニットなので簡単。
裏面の壁掛けフックも壊れてたので、
金属板で補強して修理。
秒針だけはシャフト径が合わなくて汎用品で代替え。
ようやく壁掛時計が無い地味な不便から解放(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.07

マルウェア対策

P201103061

仕事用に使っているauのIS03、Android搭載スマートフォン。
しばらくはフツーにアプリを入れたり消したりしながらつかってたんだけど、
こんな記事が・・・
http://mashable.com/2011/03/01/android-malware-apps/
ようするにGoogleMarketに掲載されていたAndroid用アプリ21本に
マルウェアの疑いがあって削除されたという記事。

記事見てて、見覚えのある名前があって、おっとびっくり。
慌てていろいろ調べてみて、名前違いだったことを確認して
ほっと一安心。

だがしかし、
さすがにこれはヤバいかも、と
アンチウイルスの導入を決意、まずは以前試したことのあるAVGを入れてみた。

P201103062

ケータイごときにこんな物が必要になる時代なんだねぇ。
と、しみじみしてしまったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.26

BLOG作り変えました

古い記事を全部消して、ふつーにくだらないことを書き綴るためのBLOGにしました。 ゲームネタだけで回すのは無理でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)